IN DETAIL
-詳しい紹介-
■求める人物像
明るく積極的に人と関わって「オフィスコンシェルジュ」をともに目指してくれる方、及びそのサポートスタッフ。
オフィスコンシェルジュとは、人の集まる様々な「空間」を、ワンストップで「より快適」に、「より便利」に、「より効率的」
になるように、お客さまへ合わせたご提案をするプロのスタッフです。
プロである以上、お客さまのニーズに合った提案をする必要があります。
時代に合わせて変化するオフィスの在り方や働き方、商材に関して好奇心を持って学び、
お客さまに寄り添った提案をし続けられる、そんなスタッフが理想です。
■データ
〇男女比
〇月平均残業時間
〇福利厚生
バースデー休暇、営業手当、通勤手当、住宅手当、資格手当、さぽーとさっぽろ加入、結婚お祝い金、出産お祝い金、勤続年数表彰ほか
〇社内の雰囲気
執務室内はフリーアドレスで営業職のスタッフはその日の気分に合わせて、好きな席を選び働けます。
内勤のメンバーは固定席ですが、テレワークの導入も進めています。
全体的に平均年齢は高めで各分野において知識量が多く、相談事には親身になって答えてくれます。
程よい距離感で、落ち着いた雰囲気です。
■社員紹介
【担当】 青嶋さん
【入社】 9年目
【1日のスケジュール】
8:40~ 朝礼
9:00~ メール処理など
10:00~ 商談
13:00~ 納品・打ち合わせなど
16:30~ 事務処理
18:30 帰宅(残業1時間程度)
【仕事内容】:営業職
顧客からの問い合わせ対応(商品提案・見積提出)
現地調査・打ち合わせ・納品立ち合い
【弊社の良いところ】
助け合いの風土があるところです。自分自身も造作関係に詳しい反面、ICTは不得手な面がありますが、得意な担当者へ協力してもらって客先へPRしますし、逆に造作関係が不得手な担当者へ同行して説明することもあります。
また、テレワークができるように営業職は個人PCが付与されており、子供の急な発熱時でも事務仕事メインの日であれば在宅勤務に切り替えるができます。
仕事に必要な資格を取得すると手当がつくので、自己研鑽のモチベーションへもつながります。
【担当】 中野さん
【入社】 3年目
【1日のスケジュール】
9:10 時差出勤
10:00 納品立ち合い
13:30 打ち合わせ
15:30 事務処理
18:30 帰宅(残業30分程度)
【仕事内容】:営業職
顧客への備品の提案、現場調査、見積提出~納品立ち合い、移転PM業務
HPの事例掲載・ブログの更新など
【弊社の良いところ】
フットワーク軽くチャレンジさせてもらえるところだと思います。
たとえば、新規営業活動の中で「このようなあたり先で、こんなツールを持って営業したい」というのを相談したら、上司が方針を一緒に考えてくれてスムーズに実行させてもらえるところです。
また、会社HPの改修・ブログの開設・ユーチューブ開設など、という以前勤めていた会社だと承認に時間がかかったり自由にできなかったところが、上長の承認で、すぐに実行できるところが
良いところだと思います。
自分で考えて動いた結果、失敗することもありますが、上司がフォローしてくれますし、成功したら自分に返ってくるので営業職として働きやすい会社だと思います。
【担当】 阿部さん
【入社】 3年目
【1日のスケジュール】
8:40 テレワーク開始
11:00 WEBミーティング
12:00 出社+同期とランチミーティング
13:00 レイアウトプラン製作
15:00 現場調査のため営業担当と同行
18:00 帰宅(残業30分程度)
【仕事内容】:設計職
レイアウト図面の作成・パースの作成・提案書の作成、
会社のデザインに関わること全て
【弊社の良いところ】
色々な仕事にチャレンジできる点です。設計といえどレイアウトプランをひたすら書くわけではなく、お客さまとの打ち合わせからプレゼンテーションまで同行したり、社外に掲示するポスターのデザイン作成や会社の年賀状デザインに携わったり、とデザインに関わる様々な業務をする機会があり日々刺激的です。
設計担当としては社内で1名ですが、グループ会社やお取引き先のプロフェッショナルから色々学ばせていただけるので、知識が広がります。
【担当】 村上さん
【入社】 4年目
【1日のスケジュール】
8:10 出社(時差出勤)
8:40 朝礼
9:00 メール対応
10:00 見積書作成
12:00 休憩
13:00 発注業務
15:00 伝票発行
17:00 退勤(時差退勤)
【仕事内容】業務課
電話対応、伝票発行、受発注業務、見積書・提案書作成 など
【弊社の良いところ】
ほとんどの社員が転職者で、業界の未経験者にも優しいところです。私自身も異業種からの転職でしたが、当社の社員もほとんどが転職者なので困った時もサポートしてもらえます。
また、営業サポートとして請求書に商品紹介のチラシを同封していますが、実際に展示会へ足を運びお客さまに提案する新商品を選び工夫しながら仕事ができる点で面白みがあると思います。
オフィスの整備で定時より30分早く来て早く帰る、時差出勤をしていますが、自分と業務内容にあった働き方を選べる点や、基本的に1日中社内にいるため、広くてキレイなオフィスで働けることはモチベーションにつながります。